月別アーカイブ: 2008年6月

田原初お仕事ブログ!!


皆様お疲れさまです。 藤戸さんからのパスで急いでブログ更新します。
おまたせしました。現場物語 〜家具工事編〜
美容室さんってほんとに物が多いんです。多いってことはお店が流行ってるってことなんですけどね。それであんだけ人が動き回るでしょ。ってことは活気に満ち溢れてる店ってことなんですけどね。それをスッキリ広〜く空間を見せるには1に収納2に収納3、4は無くて5は企業秘密です。ウソです。お店によって考えます。
ちなみに私、田原のおうちは押し入れに物を突っ込んで部屋をすっきりみせます!これはマジ話。だから押し入れは誰にも見せられません。自分も見ません。
今回のお店は収納スペースはあるんですけど上手く活用出来ていないのが現状だったんです。
DSCF1105.JPG
いつもお客様の絶えないお店だからカルテと書類の山・・・ 
DSCF1108.JPG
でもでもでもでも・・・ なんと言うことでしょう
DSCF1114.JPG
家具の奥行きと用途に合わせた引出しでだいぶ収納力と使いやすさがUPしたんです!
やっぱり特注家具っていいものですねぇ〜 私もオリジナル家具が欲しいと思いつつお財布とご相談中 皆さんも是非是非、困ったらWHATSまでお気軽にご相談下さいネ。
でもやっぱりお客様あってのこの仕事。ご要望を聞いているとほんの小さな知らなかったことを知ることができるのでほんとに勉強になるんです。お店が完成した時の感動って言い表せないくらい。だからこの仕事やめられないのかな〜なんて思っちゃいます。
お客様にも喜んでもらい、今日はとっても長いブログを書けて大満足です。 終わり

内定!!!!!


今日はドジをしました。口座開設の為に銀行へ行ったのですが…
書類すべてを書き終え、最後に印を押して気付きました…
「シャチハタ持ってきちった。」
けどいいんです。肩を落とし事務所に戻っても、笑って出迎えてくれるのがWHATSなんです。
20日、そんなWHATSへ僕は正式に就職が内定しました。
研修期間を終え、社長との真剣勝負(これ↓笑)
%B8%A4.jpg会場:Diner TOMATO
に勝ち、晴れて社員昇格という形です。
勝負には勝つし、飯酒共においしいし…最高の1日をありがとうございました(;_;)!!!!
まあ図々しいけれど、
「社員のつもりでこの三ヶ月間やってきたし、何ら変わらねえぜ。」
と、少なからず思っています。
ただ“正式”に建築の仕事に携われる様になった事に
“嬉しさ”
を感じています。
ヒシと。
そんなWHATSから早速お祝い(?)を頂きました。…という話にしておいて下さいm(__)m
%CA%D8%BD%EA%BB%E6.jpg
お腹の弱い僕にとって、最高の贈り物(?)です。
これからも頑張って行くので、暖かく見守って頂けると嬉しいです。

モノヅクリ


今まで横で本を読んでたジュンスケが急に取り付かれたように始めました。
ペンキ塗り始めました。
たぶん何かひらめいたんだと思います。彼はこういう時、子供が砂場で遊んでるときのような
顔してやってます。素でやってます。
好きな事やってる時ってこんな顔になるんだろうな?
Image6901.jpg
でジュンスケの横にいる僕は【プレゼンの極意を盗め】を読んでました。
ハイ 極意盗めてません。この本読んでるときの顔はたぶん疲れたおっさんの顔してると思います。
Image6911.jpg
でこのおっさん!失礼。お兄さんは僕の友達の【森口裕二】。画家です。
最近、画家もホームページあります。この人ホントにいろんな意味で凄いです。
http://www.moriguchiyuji.com/
興味のある人は今度、彼と飲みましょう!
yuji-moriguchi10.jpg

Price Less !!


先日やっと仕事内容のブログ更新をしたかと思いきや、またしても私的なブログを書いてしまう、コバヤシです。
夏の香りがしてきたということで久しぶりに友人と再会し、
山に登りてぇーーーーと心の内を語ったら、実は友人も山好きとのこと。その晩小学校で使用していたと思われる日本地図を開き、等高線をつまみに飲み明かしました。
思い立ったらすぐ行動するタイプですので、手頃な山に早速登ってきました。
名を『谷川岳』と申します。
標高1963m 数名の遭難者をだしている偉大な山でありんす。
しかし軽装とペットボトル1本とむちゃくちゃ舐めた格好で行った自分を後々後悔します。
IMG_0375.JPG
間近で見るとハンパねぇ迫力です。
コバ『まだ残雪があるじゃありませんか!登っちゃっていいんですか↑』
友人『そのために来たんです。。。』私よりも軽装な彼は大分不安が・・・
IMG_0364.JPG
登山口です。
ルートは3箇所あります。適当に最短コースを選んだことも後々後悔します。
IMG_0369.JPG
登山途中、日陰から光りの中を通る景色。
雲の上に出るかと思うくらい日差しが眩しいです。
出た瞬間の景色はちびります。すいません、震えます。
IMG_0378.JPG
途中揚々と手を挙げて天に昇天してしまったかと思った友人。
決して振り向きはしませんが、きっとちびってます。あくまで漏らしてはいません。
IMG_0383.JPG
頂上付近まだ残雪がある道を通ります。
完全に場違いな服装ですが、結構あったかいんですよ。
IMG_0394.JPG
残雪を越えてるとさっきまで岩だらけやったのにラピュタのように緑が広がります。
山って不思議です。あと一息、ゴールは目前です。
IMG_0385.JPG
登頂!!!!!!
屈折4時間、喉からからです。
景色は見せません。見たい人は登って下さい。
それだけの価値があるんです。
先日三浦さんが75歳でエベレスト登頂を成し遂げました。
登頂後に『涙が出るほど厳しくて、辛くて、嬉しい』とおっしゃっていました。
山はちっちゃいですがちょぴっとその気持ちがわかりました。
辛いからこそ嬉しさがわかるのです、不思議です。Mではありません。
店舗設計も同じです。道のりは長くて辛いけど、その後涙が出るほど嬉しいんです。
いつかエベレスト級の店舗設計ができるといいなぁ!!!

只今工事中


皆さんこんにちは。又はこんばんは。
気温がこのままで止まってくれればいいのに。っと無茶な妄想をしている藤戸です。
夜風が気持ちのいい季節になりましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか?
さてさてさーーーて意味なくテンション上げて行きましょう!
今日は何の日??
そうです。今日は火曜日。多くの美容室がお休みの日です。私たちのお客様には多くの美容室の方がおります。
サロンがお休みの日にお店の修繕や改装をする日なのです。
今日はお店の家具の入れ替え工事。
昨夜のうちに既存家具を解体して、本日、朝から水道屋さん、電気屋さん、家具屋さんと沢山の職方さんが入り明日のオープンの為に頑張っております。
目的はお店イメージのグレードアップと使い勝手を格段に良くすること。より使いやすくなったお店でストレスなく美容作業をしていただくため。
さてビフォーアフターはどんな感じになるでしょうかw
更新は設計担当の田原にお願いします。
さぁ、田原先生の作品が読めるのはWHATSブログだけ!!(少年ジャンプ風)
ヤバい。関根チャンとジャンプネタでかぶってるw
ご愛嬌という事でw
ではこれから暑くなりますが、季節の変わり目にお体などをこわさぬように。
最後までお付き合いありがとうございます。
kouji.jpg