月別アーカイブ: 2009年9月

クレヨンしんちゃんの町へ


こんにちは。藤戸です。あと一日仕事したら世間は又、休みですねw
今日は春日部に以前作ったお店のアフター。
綺麗に使っていて嬉しい限りです。お店も流行ってるしw
その後、ふらっと散策。。美容室が増えたなー
郊外は空き物件も出てきました。
出店チャンスかもw
IMG_0930.jpg
IMG_0931.jpg
しかしクレヨンしんちゃんの作者が亡くなって少し悲しいのは僕だけじゃないですよね。。。。
ご冥福をお祈りします。
あっ関根家はアンパンマンらしいww
12447244.jpg

こんなサロンも。


うちの娘もやっぱり好きになりました。アンパンマン。
ということでシルバーウィーク中に行ってきましたよ。アンパンマンミュージアム!
もちろん、当たり前ですけど子供、子供、子供。子供だらけでした。
やなせたかしは凄いよなあ。もはや世界中の子供の心をわしづかみにしてるんだから。
僕が知ってるアンパンマンは幼稚園の時に紙芝居で読んでもらったもので今のアンパンマンの
ような正義の味方的な感じではなかったような・・・
困ってる人に自分の顔を食べさせてずいぶんエグい、寂しい物語だった気がします。
そんな楽しいアンパンマンミュージアムの中でも気になるお店が!
ヘアーサロン
Image976.jpg
これなら子供は内装に夢中になってスタイリングされちゃいますよね?
それにしても良く作ったなあ。
0歳〜6歳のお客様が対象。
そんなサロン初めて見ました。
もし依頼が来たら、もちろん引き受けます。

寄席鑑賞


先日初めて浅草演芸ホールで寄席を見ました。家から近いんだけど、いつも通り過ぎてしまうロック通り。11時30分開演に合わせて行くも一階席は満席で二階席で鑑賞。
%E5%86%99%E7%9C%9F1.jpg
主に落語を主体としながら途中色物と呼ばれる芸を挟んできます。漫才や浪曲なんか。久しぶりにゲラゲラ笑いました。はなしがとにかくうまい。途中よくわからない言い回しや言葉がでてきますが、誰が行っても楽しめる内容だなと思います。大人¥2,500で時間無制限なんで暇な休日には最高です。
%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
友達と下町ってなんじゃって話になって。昔の建物や町並みがあればいいわけでもないし。。。
言葉ではいえない雰囲気がそこにはあるのです。飲み屋に行くといつも絡まれます。かならず下ネタで終わるのですが、笑いと下ネタは世界共通なのです。

大地の芸術祭


夏も終焉ですね。
今年のお盆はちょっと遠出で十日町まで行っていきました。
皆さんわかります?新潟です。
このイベントは3年に1度のお祭りで、今年で3回目になります。
過疎高齢化に悩む越後妻有を舞台に、地域に内在するさまざまな価値をアートを媒介として掘り起こし、その魅力を高めて世界に発信して地域再生の道筋を築いていこうっつーーイベントです。
集落、田んぼ、廃墟など760㎡の大地に350以上のアート作品が点在します。
みんな車や、自転車、原チャリ等で好き勝手見て回ります。敷地全体が展示会場なのです。
天気も最高でドライブにもってこい!!
峠を走る、ばあちゃん追い抜く、田んぼ突っ切るといったぐあいです。
IMG_1868.JPG
メイン会場の森の学校キョロロです。
自然や里山保全活動を広めているそうです。真冬にも耐えうる建築で、外壁と内壁の隙間を空気が循環するおもしろい構造です。詳しくはめんどくさいので端折ります。
IMG_1920.JPG
草間彌生おばちゃまの作品です。なんだかよくわかりませんがすごいです!!
IMG_1936.JPG
ミラー貼りの家です。部屋の中も天井、壁、床ミラー貼りです。ここまでのものはラブホでも見たことがありません。。。芸術って大変です。
町興しイベントは地方で奮起していますが、どこに行き着くのか疑問に思います。過程を知って何十年後にどのように変化を遂げるのか楽しみにしたいと思います。