月別アーカイブ: 2010年2月

もう一人の自分


浅田真央ちゃん、やりましたね。銀メダル!初めての五輪で銀は立派!本人しかわからないとてつもない努力の結晶だと思う。
試合後に語った「長かったというか、あっという間だった」という言葉が印象的だった。
金メダルをとったキム・ヨナ選手はかつて浅田真央選手の事を「もう一人の自分」と表現したことがあるそうだ。
頑張るライバルがいたから、己を磨く努力を重ねられたということだろう。
敵は自分(ライバル)と表現することがあるけれど、今の自分はどうなのかと感じたとき、周りにいる人たちをみれば、自分の鏡となって教えてくれているのかもしれないですね。
まだまだ頑張らねば!

減少


 2月11日の建国記念日、僕は仕事のため事務所がある西麻布にいた。
「ほんと人がいないなあ。」と最近つくづく感じる。西麻布はもともと土日・祝日はそんな人がいる街ではないのだが、寂しく感じるのは気のせいかな。
今朝の日経新聞に目を通せば『労働力人口6割切る』という記事が一面に載っていた。
『労働力人口』とは記事から抜粋すると労働に適する15歳以上の人口のうち、企業で働く人や自営業者など「就業者」と、働く意欲があって仕事を探している「完全失業者」の総数のことだそうだ。
これが59.9%。人口にすると6617万人しかいないのだそうだ。
日本の人口1億2,706万人のうち約半分くらいしか働こうとしている人がいないなんて、ちょっとびっくりと同時に将来に不安を感じる。
今、仕事をさせてもらってる事に感謝して少しでも明るい日本の将来に貢献したいものです。
せめて明るいニュースをバンクーバーオリンピックの日本チームに期待します。
頑張れ日本!
あっサッカー日本代表も頑張ってほしいですね。平山決めてくれ!

もらっちゃいました(^o^)


一足先にチョコレートgetです。
Image7196.jpg
この年になるとしみじみ嬉しいです。
このチョコレートをわざわざ用意してくださってたのは茨城県の土浦市(本店)とつくば市に2店舗あるAtelier fine(アトリエファイン)というヘアーサロンのオーナー、栗原社長です。
社長〜本当にありがとうございます!
余談ですが僕らは6月にオープン予定のトータルビューティーサロンの建物のデザインディレクションと内装デザインを任せていただいています。
ホスピタリティー意識の高いサービスが、より輝ける空間を作って、いらっしゃったお客様に喜んでいただけるサロン空間を作りたいと強く思っています。
チョコレートでテンションあがりました!頑張ります。

誰か教えて下さい。


ブログ頻度を上げる宣言から初めての更新ですいません。これから上げていきます!
Image989.jpg
いやあ画像とあまり関係ないんですが、僕は自転車と原付で通勤してるんですが困ってることがあるんですよ。
それはパンクしても自転車屋さんやバイク屋さんが近くにないことなんです。
Image7194.jpg
そんな訳で一ヶ月ほど前から会社に放置していた自転車を仕事の合間に重い腰をあげて修理し
に手押しで麻布十番の方に押していった訳ですよ。
なんの疑いもなく、てくてくてくてく、徒歩20分。
Image7195.jpg
お休みでした。
また、いつか・・・・
誰か近くに自転車屋さんがあったら教えて下さい。
因みに写真のハンバーガーは恵比寿のブラッカウズ!
おすすめです。