月別アーカイブ: 2010年11月

いつもこんな気持ちでいこう!


日経MJに下記の記事が載っていて凄く共感したので引用させてもらいます。
子供に限らず、人は情緒的な体験をさせてもらった店(人)に対し、好感や信頼などが入り交じったポジティブな感情を持つという研究結果があるらしい。
情緒的な体験とは、心がジーンとなったり、嬉しくなったり、ありがとうと言いたくなるような感情の事である。
そのいう体験が積み重なると、お客さんはずっと長くこの店(人)といい関係を続けていきたいと思うようになるのである。
僕がこれまで行ったお店や人で「このお店はいいお店だな〜」「この人は凄い人だな〜」と感じたときは自分が、「情緒的な体験」をさせてもらっている事に気づく。
強く意識してるわけではないようだが、いつも心がけていると思う。
雨の日には買い物袋にビニールをかけ、風の強い日には「お気をつけて」と一声かける。
情緒的な体験とは特別な企画やプレゼントとは限らず、ほんの小さな心遣いが態度になるだけでもいいのだ。
相手を思いやる気持ち、相手の心に寄り添おうとする気持ち、そこから生み出される態度や言動。
それはちょっとしたことでも、たとえ自分に向けられたものでなくとも、人の心に強く響く。
それはお客様や自分のまわりにいる人たちとの絆作りの神髄だと思う。
まずは身近な人たちにどのような気持ちで接しているのか思い出し、少しでも相手の望んでいるのもに気づける人間になりたいですね。

自己管理


めっきり最近は寒なって体調管理が大切な季節になりましたね。
ノロウィルス、インフルエンザなどなど・・・
今朝、弊社スタッフ2人から私の携帯に「具合が悪いので・・」と連絡がありました。
仕方ないですよね。
でもちょっと待てよ。。気持ち次第で予防できるものもあるでしょ?
普段の自分の仕事に対する責任感の希薄さからくる体調不良は気持ち次第で防げます。
それによってお客様はじめ、自分の周りにいる仲間に迷惑がかかることへの認識の欠如。
注意しなくてはなりません。
自分も含め、これからの季節、体調管理には気をつけましょう。業務連絡でした。

刺激なるモノ


日本を代表するインテリアデザイナー片山正通氏率いる【WONDER WALL 】の展示会に足を運びました。
それはそれは刺激になりました。お店を繁盛させるデザインというコンセプトの下、いろいろなショップを手がけられています。
弊社も「お客様とそこに関わるすべての人たちを幸せにするお店づくり」というコンセプトです。
普段、同業他社の仕事をみられる機会はないので、何を大切にしているのか垣間見れた気がして凄く参考になりました。
同業者の方でなくても有名なお店の模型が展示してあるので凄くおもしろい展示会だと思うのでおすすめです。
%E5%86%99%E7%9C%9F1.JPG
%E5%86%99%E7%9C%9F8.JPG
%E5%86%99%E7%9C%9F7.JPG
%E5%86%99%E7%9C%9F6.JPG
%E5%86%99%E7%9C%9F5.JPG
%E5%86%99%E7%9C%9F2.JPG
%E5%86%99%E7%9C%9F4.JPG
その後、思わず実際の店舗に行っちゃいました。
%E5%86%99%E7%9C%9F3.JPG