月別アーカイブ: 2011年1月

今日のおすすめは?


「スタッフに、大将、今日のオススメはなに?って聞いてみて!」という張り紙がある美容院で貼られている。
普通、こんなやりとりはお寿司屋さんか居酒屋さんで自然ですが美容院で?と戸惑ってしまう。
実際、このお店が掲示したところ、多くのお客様が自然に尋ねてくれて、思いがけない効果も表れたという。
例えばカットだけの予約で来店したお客様に「今日のオススメは、この季節一押しのフワフワ系パーマと、ゴールドベージュ系のカラーかな。」と返すと、パーマとカラーも利用してくれることがあるという。
お客様に提案することの大切さ。
言われたことだけをこなすようでは誰に頼んでも、どのお店行っても同じで自分が、自店が選ばれる理由がなくなってしまう。
とはいえ、毎回、毎回、何人ものお客様にするのは簡単ではない。
つい提案を忘れてしまったり、思いつかなかったり、決心したことが実行されずに終わってしまうのではないか。
そこで思いついたのが冒頭のアイデアだ。
お客様に「今日のオススメは?」と聞かれれば提案せざるを得ない。
聞かれると分かっていれば、提案を考えるようになって、それが続けば習慣にもなるということだ。
本来、商売とはお客様に満足していただくことだが、それをどうすれば実現、継続できるかという観点からみると良いアイデアだなと感じた。

仕事始め


新年明けましておめでとうございます。どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。
昨年は本当に厳しい年になりました。そんな中、新しい年を迎えられたのはいつもお世話に
なっているお客様、そのお店に来て下さるお客様、私達のイメージを具現化してくれる優秀な
職人の皆様、そしていつも頑張ってくれているスタッフのみんな、その家族の皆様のおかげだ
と本当に感じております。
今年の抱負は「価値のある仕事を追求する」と決めました。
今までの一つ一つ仕事の進め方をそれぞれが見直し、もっと喜んでいただける事を考え、改め
てワッツを知っていただけるように努めていきたいと思います。