月別アーカイブ: 2016年6月

建物から創造する美容室


先日建築からデザインに携わらせて頂いている美容室の定例会議に出席して現場状況などの確認を行いました。

敷地面積539㎡ 延べ床166㎡のロードサイド型トータルビューティーサロン。

2016-06-30 19.47.08

年明けに打ち合わせを進め、5月に着工し2ヶ月が経ちました。

ざっくり流れを描きますと

敷地整備→型枠→基礎コン→建て方→屋根掛け→外部仕上げ/内部下地(今ここ)→外構整備→完了検査

2016-06-14 11.23.40 HDR2016-06-28 10.42.452016-06-28 11.09.18

木造に鉄骨梁を補強で入れることで内部には柱をなくし、レイアウトに自由度をもたせています。

そして8月から内装工事に入る予定ですがまだ内装デザインが…

頑張って追いつきます!!

お祭り


こんにちは。

ワッツの野村です。

 

オリンピックと同年に、私の地元千葉県浦安市では4年に1度の三社祭がおこなわれます。

三社祭というと浅草が真っ先に思い浮かぶところですが、浦安も負けず劣らず活気のあるお祭りです。

大小様々な御神輿が町中を練り回ります。

 

「わっしょいわっしょい」ではなく。浦安流は「まえだ、まえだ」。   IMG_6621

 

浦安を流れる河は綺麗とは言えませんが、風情があります。

IMG_6694

 

盛り上がっております。

IMG_6675

 

2日間のお祭りもあっという間に終わりです。

また4年後に。

IMG_6742

祭りの後はなんだか切ない。。。

 

 

梅雨晴れ


おはようございます。
今日は朝からやりたいことがあり会社に一番乗りです。

梅雨だというのに気持ちいいくらいに晴れてます。

6月はあっ!という間に過ぎ去りそうで、書こう書こうと思っていたブログも結局月末に。
来月は週一くらいのペースで書きたいと思います。先月も思ってましたね。


今月は工事で現場に出られる日が増えて、初めて最初から最後まで工事に関われました。
Barretta by neolive蒲田店さんの4階のスタジオ改修工事です。

IMG_20160609_093132

この壁が

IMG_20160609_160043

こうなって

IMG_20160614_120922

こう!!

写真を見返すと数日のことでもどんどん完成に向かって形を変えていく現場にわくわくしたことを思い出します。
ひとつひとつの工程に職人さんの仕事が積み重なってお店が出来上がっているのだと感じさせられました。


初めての現場は4階建てで荷物を運ぶのも大変でした。
プラスターボードの洗礼を受けました。
時計をぶつけて壊しました。
きっと忘れません。
初心を忘れずこの先もがんばります。

お店まわり


梅雨ですね、、、

時田です。

 

先日、お客様とデザインイメージを湧かせるために、

弊社の藤戸と3人でお店まわりをしました。

 

 

2016-06-16 14.05.46

今回は弊社でデザインさせて頂いたお店に、お邪魔しました♪

イメージを膨らませるためには直接目で見るのが一番ですね!

2016-06-16 14.19.31

素材感やライティング、

お客様の好みやデザイナーのこだわり、

話出すとキリがありません。

 

…移動の間には、気になるお店の前で立ち止まったり、

2016-06-16 13.30.13

 

…外装を眺めたり、人通りを調査したり、

2016-06-16 15.19.41

 

お客様も新店舗のイメージが湧いてきたみたいです♪♪

 

「イメージ通り」

 

いや、

 

「イメージを超える!!」

 

そんな空間作りのためには、

どこまでもお付き合い致します!!

これからもそんな風に携わっていければなと思ったのでした。

 

改めてそんな気持ちにさせて下さったオーナーのM様、

営業中にも関わらず快くご対応下さった、

Neolive各店の皆様、

2016-06-16 15.57.10

 

ありがとうございましたー!!

それでは、また♪

おすすめのお店!インテリア編@たまプラーザ


梅雨の時期で雨が降ったり止んだり

過ごしづらい季節になってきました。

 

 

そんな中、ここ最近ワッツでは、今まで施工させて頂いたサロン様の

店内写真を撮影させて頂きながら、順番に地域をまわっています。

 

 

この間は横浜付近をまわったのですが

その時カメラマンさんに教えて頂いた素敵なお店を紹介します。

 

(撮影写真については順次アップしていきますのでお楽しみに^^)

 

 

ラ・フランスさん @たまプラーザ

こちら美しが丘のマンションの1Fに入っている観葉植物屋さんです。

ラ・フランス

 

とてもセンスの良いお店で、

ちょっとした小物や、ディスプレイ品なども売っていらっしゃいます。

 

 

green2

 

 

 

 

 

 

 

置き型の植物、小型の植物やエアプランツはもちろんのこと

 

 

内装1

 

 

 

 

 

 

phrame

 

 

 

 

 

 

 

 

絵画やポスターフレーム

 

 

dishbag

 

 

トレーやカゴ

 

 

light2

 

 

 

 

 

light

 

 

 

 

 

 

 

シャンデリア

 

 

mirror

 

 

 

 

 

 

ミラー

 

display

 

 

 

 

 

 

木の実系の装飾物など

 

ちょっとしたディスプレイにもってこいのアイテムがたくさんでした。

 

ややアンティーク風の味を取り入れたい時は

ぜひ活用して頂きたいです^^

 

8784bd449b17afd488ba9c65086828bc

 

 

 

 

 

例えばこういうシンプルなお店のアクセントに使ってもいいですし

01

 

 

 

 

 

エクステリアとして華やかに使ってもいいですね。

お買い物先のストックとして、ぜひいかがでしょうか^^