月別アーカイブ: 2016年10月

コンセプトメイキングを強化中!


ワッツでは毎月デザイン力をあげる為のデザインmtgを開催しています!

前回はデザインにおいて最も大事なコンセプトメイキングについて

皆でトレーニングしました。

 

デザインコンサルタントのIDEOさんが提唱している

デザインに必要な4つのこと*を基に、

まずは情報を大量に出し合い、そこから磨き上げていきます。

*(1.デザインリサーチ&インスピレーション 2.シンスシス&ストラテジー 3.ブレスト&コンセプトデベロップメント 4.プロトタイピング&ストーリーテリング)

img_3386
 

 

 

 

 

テーマは「見たことも無いようなサロン」

ワッツではこのキーワードをもとに、

マインドツリーマップを作ってどんどん発想を広げていきます。

 

ひとつのキーワードから発想できる単語を、

深く考えずとりあえず次々と出して枝分かれさせていく

この方法は多くの企業でも使われているやり方だと思います。

 

img_3388

 

 

 

 

 

 

無作為に出し合ったキーワードをつなげて、

ひとつのヒントを生み出します。

例えばいきなり飛び出た「サファリパーク」という単語から

「ペット」につながり、トリマーのいる美容室などが出てきました。

 

その他、「外」「座禅」「波」など、

発展性が見込めるキーワードもたくさん出てきました。

 

次回のミーティングではそれぞれがこのキーワード達をヒントに肉付けし、

ストーリだててデザインをメイキングしていきます。

 

乞うご期待ください!

 

Halloween


 

Trick or Treat!!

今年もこの季節がやってきましたね。

WHATSも今年は少しだけハロウィン感を出してみました。
ENTRANCEの動物たちにかぼちゃ乗せたり
コウモリをいたるとこにつけてみたり

テーブルに蜘蛛の巣シールを貼ってみたり…
盛大にはできませんでしたが、
少しだけ雰囲気を作ってみました。

来年こそは

盛大に行いたいですね!

また明日から、床屋さんの工事がスタートします!
こちらもまた、載せていこうと思います!

 

Happy Halloween!

img_8682 img_8686

ハワイのショップデザイン


最近、寒いのか暑いのか分からないですね。。

時田です。

 

先日、夏休みを頂き、ハワイに行ってきましたーー!!

2016-10-01-04-45-21

今回は、

弟の結婚式と合わせてのハワイ旅行だったのですが、

さすがリゾート!!

な、お店がいっぱいあったので

いくつかご紹介させて頂きます♪

 

まずは、「Goofy」

席の近くの壁の遊びココロがサイコーでした!

2016-09-30-13-15-39

 

そして泊まったホテル内の「LOUIS VUITTON」

こだわったファサードですね!

他の場所でも見られる、惑星のshop windowも映えています!

2016-09-30-18-12-46

 

そして、一体何店舗あるの…な「STARBUCKS」

2016-09-30-18-40-49

 

そして「SNOOPY SHOP」

ここは本当にかわいい。。。

弟夫婦からTシャツもらいました。笑

2016-10-01-18-21-50

 

続いて、「Diamond Head Beach House」

中は女子力満点のお店ですが、

ファサードは、ハワイらしい清々しい色使いです。

2016-10-04-14-08-372016-10-04-14-09-17

 

最後は、淡いピンクの外観の印象的な「Royal Hawaiian Center」です。

外観のピンクと白の二色で統一された、

洗練された空間でした。

静かなので、ふらっと寄ってゆっくり過ごすのも良いですね!

2016-10-04-17-33-382016-10-04-17-34-20

 

いやー、

ハワイは良いよ!!

って良く言われますが、

本当に良いですね!!

皆さんに言われる気持ちが良くわかりました。

 

色々なお店が出来ているハワイですが、

サーフスタイルをベースに統一されているお店が多く、

何より人がすごく暖かく、

とても有意義な旅行になりました!

 

それでは、また♪