【事例で見る】店舗内装が重要な5つの理由

理想の店舗をオープンするに辺り、内装はどのようにして決めていけば良いか、どこから初めていけば良いか迷っている方のために、内装設計実績100店舗を超えるWHATS incが店舗の内装に関する情報をまとめました。

 

記事を読んで分からないこと、内装のご相談は下記LINE、もしくはお問い合わせフォームより無料で受け付けています。

 

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店舗に内装が重要な5つの理由

店舗内装

店舗の内装は、お客様に与える印象や購買行動に大きな影響を与えます。

 

内装は、店舗のブランドイメージや文化、地域性、顧客体験などを表現する手段です。

 

そのため、内装に投資することは、店舗の売上や集客にも繋がります。

 

店舗に内装が重要な5つの理由をご紹介します。

 

・ブランドイメージを印象付けることができる

・顧客の滞在時間を増加させることができる

・文化や地域性を反映できる

・顧客体験を向上できる

・適切な商品のレイアウトで購買を促進できる

 

順番に説明していきます。

 

ブランドイメージを印象付けることができる

店舗内装

店舗の内装は、お客様に対して店舗のブランドイメージを伝える最初のコミュニケーションです。

 

内装の色や素材、照明、家具などは、店舗のコンセプトや価値観を表現します。

 

例えば、ナチュラルでオーガニックな商品を扱う店舗であれば、木や緑を多く使った温かみのある内装が適切です。

 

逆に、モダンでスタイリッシュな商品を扱う店舗であれば、金属やガラスを多く使ったシャープでクールな内装が適切です。

 

内装は、お客様に対して店舗の個性や差別化をアピールすることができます。

 

顧客の滞在時間を増加させることができる

店舗内装

店舗の内装は、お客様が快適に過ごせるかどうかにも影響します。

内装が居心地が良くて魅力的であれば、お客様は長く滞在したいと感じます。

 

滞在時間が長くなれば、商品に触れたり試したりする機会も当然増えていきます。

 

また、滞在時間が長くなれば、接客の時間も増加しお客様との信頼関係も深まります。

 

信頼関係が深まれば、リピートや口コミも自然と増えていきます。

 

店舗の内装は、お客様の購買意欲やロイヤルティを高めることができます。

 

文化や地域性を反映できる

京都スターバックス

https://starbucks.co.jp/ より引用

 

店舗の内装は、お客様に対して店舗の文化や地域性を伝えることもできます。

 

文化や地域性は、お客様に対して店舗のストーリーや背景を語ることができます。

 

例えば、和食の店舗であれば、和紙や竹などの日本的な素材を使った内装が適切です。

 

逆に、イタリアンの店舗であれば、レンガやタイルなどの地中海的な素材を使った内装が適切です。

 

京都にある店舗など、景観や世界観を反映することで地域性を反映し集客を強化することも可能です。

 

内装により、お客様に対して文化や地域性を反映した店舗のオリジナリティや魅力を伝えることができます。

 

顧客体験を向上できる

店舗内装

店舗の内装は、お客様に対して店舗の顧客体験を向上させることもできます。

 

顧客体験とは、お客様が店舗に来てから帰るまでに感じた感情や印象です。

 

顧客体験が良ければ、お客様は満足感や幸福感を感じ、商品の購入だけでなくリピーター、ファンとして店舗に通ってくれるようになっていきます。

 

顧客体験を向上させるためには、世界観を反映させた内装、音楽や香り、照明などの五感に訴える要素も大切になります。

 

例えば、スパの店舗であれば、癒しの音楽やアロマの香りを使った内装が適切です。

 

逆に、カフェの店舗であれば、活気のある音楽やコーヒーの香りを使った内装が適切です。

 

内装は、店舗の世界観やコンセプトによって適切な提案ができる会社に依頼することが大切です。

 

適切な商品のレイアウトで購買を促進できる

店舗内装レイアウト

店舗の内装により、商品のレイアウトを工夫し購買を促進することも可能です。

 

商品のレイアウトとは、商品をどのように陳列したり展示したりするかです。

 

商品のレイアウトが工夫されていれば、お客様は商品に興味を持ちやすくなり、おすすめの商品や季節の売りの商品、お客様にどのように店舗内を動いて欲しいか提案することができます。

 

例えば、本屋の店舗であれば、ジャンルやテーマごとに分類したり、ベストセラーや新刊を目立つ場所に置いたりすることが適切です。

 

またアパレル店舗であれば、コーディネートや季節ごとに分類したり、人気や新着の商品を目立つ場所に置いたりすることが大切になります。

 

店舗の内装で注意すべきポイント3つ

店舗内装

店舗の内装は、お客様の印象や売上に大きく影響する重要な要素です。

 

しかし、店舗の内装を決める際には様々なポイントに注意しなければなりません。

 

次に、店舗の内装で注意すべきポイントを3つご紹介します。

 

・ターゲットやコンセプトを明確にしておく

・実績の豊富な内装会社を選ぶ

・安全性を担保する

 

順番に説明していきます。

 

ターゲットやコンセプトを明確にしておく

店舗の内装を決める前に、まずはターゲットやコンセプトを明確にしておくことが必要です。

 

ターゲットとは、店舗に来て欲しいお客様の層や特徴のこと。

 

コンセプトとは、店舗が提供する価値や魅力のことです。

 

ターゲットやコンセプトを明確にすることで、店舗の内装がどんな雰囲気や色合い、素材やデザインになるべきかが見えてきます。

 

例えば、若い女性をターゲットにしたカフェであれば、明るく可愛らしい色や柄、木や布などのナチュラルな素材を使った内装が適しています。

 

一方、ビジネスマンの商談場所としての利用ニーズをターゲットにしたレストランであれば、落ち着いた色やシンプルなデザイン、金属や石などの高級感のある素材を使った内装が適しています。

 

ターゲットやコンセプトに合わない内装は、お客様のニーズや期待に応えられず、集客やリピートにつながりません。

 

まずはどのような立地でどのようなターゲットにどのようなコンセプトを提供するのか、どのような価値提供を店舗を通してしていきたいのか考えるところから始めましょう。

 

実績の豊富な内装会社を選ぶ

店舗の内装のイメージを固めたら、次に実際に施工する内装会社を選ぶことが必要です。

 

しかし、内装会社は数多く存在し、どれを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。

 

実績の豊富な内装会社を選ぶことがおすすめです。

 

実績の豊富な内装会社とは、同じ業種や規模の店舗の内装を多く手掛けている会社のことです。

 

実績の豊富な内装会社は、店舗の内装に関するノウハウや経験が豊富であり、品質やスピード、コストパフォーマンスに優れています。

 

また、実績の豊富な内装会社は、店舗オーナーと密にコミュニケーションを取りながら、ターゲットやコンセプトに沿った最適な提案やアドバイスをしてくれます。

 

実績の豊富な内装会社を選ぶことで、理想的な店舗の内装を実現できます。

 

Whats incの設計、施工実績は下記からご覧いただけますので、参考にご覧ください。

 

WHATS incの内装デザイン事例を見る

 

安全性を担保する

店舗の内装では安全性を担保することも重要です。

 

安全性とは、店舗の内装が火災や地震などの災害への耐性、業態ごとに定められた基準を満たしているかどうかのことです。

 

安全性を担保するためには、国や自治体が定める建築基準法や消防法などの法令や規制に従って、内装材や設備を選ぶことが必要です。

 

例えば、内装材には難燃性や防火性の高いものを使うことや、設備には適切な配線や配管を行うことなどが挙げられます。

 

安全性を担保することで、店舗の内装が万が一の事態に備えられるだけでなく、お客様に安心感や信頼感を与えられます。

 

店舗の業態に合った実績を公開していない内装会社は安全性を担保した設計施工ができない場合があります。

 

実績を確認し、密にコミュニケーションが取れる内装会社を選ぶことが大切です。

 

店舗の内装設計事例5つ

店舗内装

WHATS incでは理想の世界観を表現できる内装を提案しております。

 

100以上の施工実績の中から、店舗の内装設計事例を5つ紹介していきます。

 

・ラグジュアリーな内装のバー店舗

・和モダンな内装の飲食店舗

・カフェ併設の美容室店舗

・SNS映えスポットを配置した美容室店舗

・女性ターゲットの美容室店舗

 

順番にみていきましょう。

 

ラグジュアリーな内装のバー店舗

バー店舗内装事例

ハイエンドなターゲット層の好みを反映し、内装や照明をラグジュアリーに仕上げています。

 

照明の工夫や統一されたカラートーンにより、店舗のコンセプトを一貫した世界観で表現しています。

 

ターゲット層や理想のコンセプトをお聞かせいただければ、最適な内装設計をご提案いたします。

 

和モダンな内装の飲食店舗

店舗内装飲食事例

和紙を利用したり、全体のカラーリングにより和モダンな内装を実現しています。

 

回転が比較的早いつけ蕎麦業態であるからこその席配置により、お客様やスタッフの導線を確保しています。

 

和紙を活用したライティングだけでなく、壁材の材質や天井まで、世界観を反映させて設計しております。

 

カフェ併設の美容室店舗

店舗内装

美容室の顧客だけでなく、カフェからも集客を期待できるカフェ併設の美容室店舗です。

 

店舗の内装設計では路面店の場合、外観ももちろん重要なポイントになります。

 

美容室と飲食店舗のどちらも設計、施工実績がある内装会社ならではの設計事例です。

 

SNS映えスポットを配置した美容室店舗

店舗内装

店舗ロゴを全面に押し出した、SNS映えスポットを配置した美容室店舗の内装デザイン事例です。

 

天井材が剥き出しで仕上げ、天井の高さを出し開放感のある空間を演出しています。

 

14.7坪の面積でありながら、空間を最大限に広く見せる空間の活用を実現した設計事例です。

 

女性ターゲットの美容室店舗

店舗内装美容室事例

SNSやTVで反響を呼ぶインフルエンサー美容師が集まって、OPENされたお店の内装事例です。

 

青山にある見晴らしの良い物件で、もともと美容室の居抜きだったところを全面改装。

 

女性顧客メインのお店なので、かわいい雰囲気のデザインにしています。

 

大きめの窓と白系の床材、セット面で明るさを演出しています。

 

店舗の内装でよくある質問3つ

店舗の内装を依頼するにあたって、よくある質問と回答を3つ紹介します。

 

・店舗の内装費用はどのくらい?

・店舗内装のスケジュールはどのくらい?

・依頼する前にすべきことは?

 

順番に説明していきます。

 

店舗の内装費用はどのくらい?

店舗の内装は、店舗のコンセプトやターゲットに合わせてデザインすることが重要です。

 

そのためには、自分の店舗がどんなイメージやメッセージを伝えたいか、どんなお客様を惹きつけたいかを明確にすることが必要です。

 

地域によってどのようなコンセプトにすれば良いか、どのようなお客様をターゲットにすれば良いか異なります。

 

WHATS incでは予算に応じた物件選びから集客するためのコンセプト作り、世界観を表現する内装設計、施工まで提案させていただきます。

 

店舗内装のスケジュールはどのくらい?

店舗の内装は、予算や期間に応じてデザインや工事の内容が変わってきます。

 

そのため、自分の店舗がどれくらいの費用や時間をかけられるかを決めることが必要です。

 

また、予算や期間を決める際には、余裕を持って見積もることが大切です。

 

基本的に1ヶ月〜2ヶ月ほどの期間が掛かります。

店舗内装工事の流れや、業種ごとの費用感は下記記事にもまとめているので、合わせてご覧ください。

 

→ 【業態別】店舗内装工事の流れ5つのステップ

店舗 内装工事リンク

 

 

依頼する前にすべきことは?

コンセプトと予算、物件の条件を決めたら、ご相談ください。

 

WHATS incでは理想の店舗を実現するために、予算内で物件の提案から内装の設計、施工まで一貫して提供しています。

まずは店舗のターゲットとコンセプト、予算を決めた上でご相談ください。

 

オープン日から逆算し、なるべく早い段階でご相談いただければ余裕を持って満足のいく店舗を作り上げていくことができます。

下記リンクにてメールでもLINEでも結構ですので、お気軽にご相談ください。

 

まとめ

店舗の内装は、店舗の成功に欠かせない要素です。しかし、店舗の内装をするには、様々なことを考えなければなりません。

 

今回の記事では店舗内装の重要なこと、注意点まで説明してきました。

 

理想の店舗を実現するために、WHATS incでは物件の選定から予算に合う設計、施工まで提案させていただきます。

 

下記よりお気軽にご相談ください。