おしゃれな店舗デザインを作りたい方向けに、100件以上の設計施工実績から店舗のデザイン事例から集客力を上げるための空間デザインのポイント、どんな工夫をすればおしゃれな世界観を演出できるか解説していきます。
WHATS incではLINE、もしくはメールにて相談を承っていますので、お気軽にご相談ください。
店舗デザインについては下記記事でまとめていますので、合わせて参考にしてみてください。
おしゃれな店舗デザイン事例5つ
まずはおしゃれな店舗デザイン事例を見ていきましょう。
詳しくは下記リンクでも紹介しているので、合わせて参考にしてみてください。
→ 店舗の外観デザイン事例4つと集客につなげるポイントを解説
おしゃれな店舗の外観デザイン事例2つ
おしゃれな店舗を実現するには外観デザインがとても大切です。
まず目に入るのが外観ですよね。
入りやすい外観、そして目を引くようなコンセプトを反映した世界観を表現できるよう設計していくことが大切です。
では実際に事例を見ていきましょう。
シンプルなアパレル店舗の外観デザイン
元々の建物を生かした無骨でシンプルなアパレル店舗の外観デザインです。
商品自体を主役に魅せるため、照明を工夫し、外からも店内の様子や商品がよく見えるようガラス張りになっています。
WHATS incではアパレル店舗のデザインも承っておりますので、お気軽にご相談ください。
カフェ併設の美容室の外観デザイン
美容室とお客様の接点を増やすためにカフェを併設した店舗になっています。
向かって右側がカフェ、左側が美容室となっており、ターゲット層に合わせたカラーで統一しています。
カフェ併設の美容室は押さえておくべきポイントが多く、実績が豊富な店舗デザイン会社に相談する必要があります。
下記記事にてカフェ併設の美容室を実現するためのポイントについて解説しているので、参考に合わせてご覧ください。
→ 美容室にカフェを併設するメリットは?ポイントと事例を解説
おしゃれな店舗の内装デザイン事例3つ
次におしゃれな店舗の内装デザインの事例を3つ紹介していきます。
ここで紹介するのは下記の3つです。
・ラグジュアリーなバー店舗の内装デザイン
・和モダンなつけ蕎麦屋
・SNS映えスポットを配置した美容室
順番に見ていきましょう。
ラグジュアリーなバー店舗の内装デザイン
ターゲット層に合わせ、照明や内装をラグジュアリーなデザインに設計しています。
特に照明を工夫したり、カラーを統一することで店舗のコンセプトを世界観に反映することができます。
どのようなターゲット層に対してどのようなコンセプトを表現したいのか相談いただければ、内装設計を提案させていただきます。
和モダンなつけ蕎麦屋
小さい店舗でありながら、和モダンな雰囲気を実現するために和紙を活用したり店舗全体を設計しているつけ蕎麦屋の店舗デザインです。
蕎麦屋という回転が早い業態であるからこそ、大きなテーブルを配置して客席を確保し、スペースを有効活用しています。
SNS映えスポットを配置した美容室
美容室の施術後の撮影にも使えるSNS映えスポットを配置した美容室の内装デザインです。
お客様にも投稿してもらいやすい内装にすることで、集客効果も期待できます。
おしゃれな店舗デザインの集客のポイント3つ
店舗デザインは、お客様の印象や購買意欲に大きく影響する重要な要素です。
特に、おしゃれな店舗デザインは、差別化やブランディングに効果的であり、集客力を高めることができます。
では、おしゃれな店舗デザインを作るには、どのようなポイントに注意すべきでしょうか?
おしゃれな店舗デザインの集客のポイント3つを紹介していきます。
・ターゲット層に合わせコンセプトを明確にする
・空間演出に工夫を凝らす
・SNS映えする要素を取り入れる
順番に見ていきましょう。
ターゲット層に合わせコンセプトを明確にする
おしゃれな店舗デザインを作るためには、まず、ターゲット層に合わせたコンセプトを明確にすることが大切です。
コンセプトとは、店舗のテーマや方向性、価値観などを表す言葉やイメージです。
コンセプトを明確にすることで、店舗の個性や特徴を際立たせることができます。
また、コンセプトに沿った店舗デザインを作ることで、ターゲット層のニーズや感性に訴えることができます。
例えば、若い女性をターゲットとしたアクセサリー店であれば、可愛らしくて華やかなコンセプトを設定し、ピンクやパステルカラーの内装や照明、小物などを用いて店舗デザインを作るといったような形です。
コンセプトを決め、内装会社に相談をして店舗デザインに世界観を反映していきましょう。
空間演出に工夫を凝らす
おしゃれな店舗デザインを作るためには、次に、空間演出に工夫を凝らすことが大切です。
空間演出とは、店舗のレイアウトや動線、空間の高さや奥行き、色彩や素材などを用いて、店舗の雰囲気や印象を作り出すことです。
空間演出に工夫を凝らすことで、お客様の感情や感覚に働きかけることができます。
また、空間演出に工夫を凝らすことで、店舗のコンセプトや商品の魅力をより引き出すことができます。
例えば、ナチュラルで落ち着いたコンセプトのカフェであれば、木目調の家具やフローリング、グリーンや花などの植物を配置し、自然光や暖色系の照明を用いて空間演出をするといったものです。
SNS映えする要素を取り入れる
おしゃれな店舗デザインを作るためには、SNS映えする要素を取り入れることも大切です。
SNS映えする要素を取り入れることで、お客様が自発的に店舗の宣伝をしてくれることが期待できます。
また、SNS映えする要素を取り入れることで、店舗の話題性や知名度を高めることもできます。
例えば、インパクトのあるロゴや看板、オリジナルのメニューや商品、ユニークなインテリアやディスプレイなどがSNS映えする要素として挙げられます。
特に近年ではInstagramなどSNSを使って行きたいお店を探すようになってきました。
消費者の行動に合わせ、集客が期待できる店舗デザインを考えていきましょう。
おしゃれな店舗デザインを実現できる3つのポイント
店舗デザインは、お客様の印象や購買意欲に大きく影響する重要な要素です。
では、おしゃれな店舗デザインを実現するには、どのようなポイントに注意すべきでしょうか?
おしゃれな店舗デザインを実現できる3つのポイントは下記の通りです。
・カラーを統一する
・照明を工夫する
・小物を活用する
順番に見ていまきしょう。
カラーを統一する
店舗デザインにおいて、カラーはとても重要です。
カラーは、店舗の雰囲気やイメージを決定づける要素のひとつです。
カラーを選ぶ際には、ランダムに好きな色を選ぶのはおすすめしません。
店舗のコンセプトやターゲット層に合ったカラーを選び、店舗全体で統一感を出すことが大切です。
例えば、ナチュラルやオーガニックな雰囲気の店舗であれば、白やグリーンなどの自然な色を使うと良いでしょう。
例えば、モダンやシンプルな雰囲気の店舗であれば、黒やグレーなどのモノトーンカラーを使うと良いでしょう。
あえて色をたくさん使うデザインもありますが、たいていの場合は使う色をなるべく限定し、カラーを統一することで、おしゃれな店舗デザインに仕上げることができます。
照明を工夫する
照明もまた、店舗デザインにおいて重要な要素です。
照明は、店舗の明るさや温度感だけでなく、商品の魅力や空間の演出にも影響します。
照明を工夫する際には、単に明るくするだけではいけません。
店舗のコンセプトや商品に合わせて、照明の種類や配置を考えることが大切です。
例えば、高級感や落ち着きを出したい場合は、暖色系のダウンライトやスポットライトを使うと良いでしょう。
また、華やかさや活気を出したい場合は、白色系のフラットライトやネオンサインを使うと良いでしょう。
照明を工夫することで、おしゃれな店舗デザインに仕上げることができます。
小物を活用する
最後に、小物を飾ることもおしゃれな店舗デザインに欠かせません。
小物は、店舗の空間にアクセントや個性を与える要素です。
もちろん、小物を飾る際には、適当に置いておくだけではいけません。
店舗のコンセプトやカラーに合わせて、小物の種類や数を考えることが大切です。
例えば、ナチュラルやオーガニックな雰囲気の店舗であれば、木製や竹製の小物や植物を飾ると良いでしょう。
その際、まわりの床や壁と小物の木目の色を合わせると、なお統一感が出てまとまりやすくなります。
また、モダンやシンプルな雰囲気の店舗であれば、金属製やガラス製の小物やアート作品を飾ると良いでしょう。
小物をうまく活用することで、おしゃれな店舗デザインに仕上げることができます。
おしゃれな店舗デザインの相談はWHATS incへ
ここまでおしゃれな店舗デザインの内装事例から集客、簡単におしゃれな内装を実現するポイントについて紹介してきました。
まずはエリアや利用者層に沿って実現したいコンセプトを考えることが大切です。
コンセプト、ターゲット層が決まったら実際に内装会社に相談をして予算内でどこまで実現できるか具体的に考えていきましょう。
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